【ケアンズ】コアラも海も大満喫できた3泊4日【2023年3月】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

おっくそ

こんにちは、おっくそです。

8泊9日オーストラリア旅行の最初の目的地はケアンズです。

3月は雨季にあたるので天気が心配でしたが、めちゃくちゃ快晴で天気に恵まれました。

【オーストラリア旅行】ケアンズ1日目

ケアンズ1日目はグレートバリアリーフを見に行きますよ。

成田空港からオーストラリアのケアンズ空港へ

成田空港を出発し、ケアンズ空港に到着したところから旅行がスタートです。

朝7時ごろに到着。(予定より2時間遅れました)

ジェットスターでの直行便でした。

ジェットスターといえばLCC(格安航空)で有名で、何もかもがオプションになっています。

預け入れ荷物や機内食だけでなく、機内での映画鑑賞などすべてが有料なのは初体験でしたね。

座席に画面とか付いているのですが、映画や音楽やゲームを楽しもうとすると、支払いボタンが出てきました…

おっくそ

ということで機内ではAmazonプライムでダウンロードした映画をみてましたね

Uberを使って空港からケアンズ中心部へ

オーストラリアではUberが使えるということで、Uberでケアンズ中心部へ向かいました。

だいたい10~15分で着きます。

この日は朝からグレートバリアリーフ観光なので、宿泊予定のホテルに荷物を置きに行きました。

【ケアンズ観光】どの辺りの場所のホテルがおすすめなのか

僕らが泊まったのはHides Hotel(ハイズホテル)というホテル。

Hides Hotelはケアンズの中心部にあり、店がたくさん並ぶエリアに近いので助かりました。

2人で3泊$320(日本円で約29,000円)だったのでかなりコスパ良かったです。

グレートバリアリーフに向かうための港や、キュランダ(2日目の観光地)に行く列車に乗るケアンズ駅にも近いので行動しやすかったですね。

少し離れたところ(空港寄り)にホテルが多く立つエリアがあるのですが、そこのホテルを取ってしまうと中心部まで歩いて10分以上かかるので観光しづらくなるので、中心部のホテルを取るのがオススメ。

部屋はこんな感じ。

グリーン島でグレートバリアリーフ観光(シュノーケリング体験も)

ホテルに荷物を預けたら、早速グレートバリアリーフ観光に向かいます。

朝イチから早速の観光でしたが、ウミガメが見れたし、海は超綺麗だったし最高でした!

詳細は【ケアンズ】グレートバリアリーフへの行き方!シュノーケルもしてきた【2023年3月】に書きましたのでご覧ください。

おしゃれなカフェで遅めのランチ

グレートバリアリーフは半日ツアーだったので、13時ごろには本土側に戻ってきました。

その後は、いったんホテルに戻って休憩し、おしゃれなカフェ「Muddy’s Cafe」に向かいます。

遅めのランチとしてハンバーガーとバナナスムージーをいただきました。

もちろん美味しかったですね。

オーストラリアで初ハンバーガーです。

味はもちろん美味しかったんですが、海沿いなので景色も最高でした!

カフェのあとは、海沿いをブラブラ散歩したり、マーケットなどを探索したり。

スーパーマーケットで買い物したり。

【夕飯】ホテルの近くの店でテイクアウト

ブラブラして、疲れたので夜ご飯は軽めに済ませることにしました。

ホテルのすぐそばに評価がめちゃくちゃ高い店を発見し、テイクアウトすることに。

こういうラップ(ブリトーみたいな巻物)を売っているお店です。

(こんな写真しかなくてすみません…Googleマップの写真みてください…)

もちろん美味しく、しかもボリュームたっぷりでした!

ケアンズ1日目のタイムライン

20:00
【夕飯】近くの店でテイクアウト

【オーストラリア旅行】ケアンズ2日目

ケアンズ2日目はコアラを抱っこしにいきますよ。

熱帯雨林の村・キュランダへ

2日目のスタートは、キュランダという熱帯雨林の中にある村に行きます。

キュランダは世界遺産であるだけでなく、コアラガーデンズというコアラを抱っこして記念写真が撮れる動物園があるので、必ず行っておきたいところでした。

ケアンズからキュランダへの行き方はいくつか方法があります。

そのなかでKuranda Scenic Railway(キュランダシーニックレイルウェイ)という観光列車を使いました。

実はこれは「世界の車窓から」でも取り上げられた有名な列車なので、乗るしかないやつです。

滝が見れるスポットでは、列車から降りて撮影もできます。

観光列車を楽しんで、約2時間でキュランダ駅に到着。

まさに熱帯雨林という感じですね。

キュランダは小さな村で、全体が観光地になっている感じでした。

キュランダの全体像はこんな感じ。

キュランダに着いて、早速コアラ抱っこのために、キュランダコアラガーデンズに向かいます。

無事入場して、コアラ抱っこのチケットをゲット。

そして、↓こんな感じでコアラを直接抱っこして写真を撮れました!大満足です。

コアラ抱っこは予約した方がよいですね。

↓こちらに詳細書いているので参考にしてみてください。

ケアンズからキュランダへコアラ抱っこしに行く方法!

キュランダのおしゃれカフェでランチ – Riley’s Cafe & Bar

お昼はキュランダにあるカフェにしました。(↑見てください、このおしゃれな店)

読み方は「リリーズカフェ」ですかね?

店構えだけでなく、店内も緑いっぱいのおしゃれ空間でした。

店がおしゃれなだけでなく、ランチがめちゃくちゃ美味しかったんですよね。

アボカドトーストとBLTサンドですね。

アボカドトーストはアボカドがふんだんに使われていて、その上にチーズとナッツ類が乗っている感じです。

BLTサンドもまずパンが美味しいし、ベーコンも野菜もフレッシュで最高でした。

メニューとしては普通に感じるのですが、とにかく予想を超えてきましたね。

カフェランチの後は、お土産をみたりブラブラしたりして過ごしました。

バスでケアンズに戻ります

14時ごろのバスでキュランダからケアンズに戻ります。(これが最終便だった)

バスは観光バスのように大きいバスで快適でした。

50分くらいでケアンズに到着です。

到着地はケアンズのデパート「ケアンズセントラル」なので、軽く買い物をしてホテルに戻りました。

とりあえず疲れたので、美味しそうだったチキンとプロテインをおやつに食べてホテルで休憩。

美味しかったですね〜

【無料】おしゃれ公共プールでバカンス気分 – Cairns Esplanade Lagoon

このプールやばくないですか!?

Cairns Esplanade Lagoon(ケアンズエスプラナードラグーン)という場所。

これ無料で、誰でも入っていいし、水は綺麗で冷たすぎず、子供も安全な深さだし、最高すぎました。

絶対行きたいと思っていたので、キュランダから帰ってきて、17時半ごろに行きました。

17時くらいには太陽が沈んでいたので、日焼けを気にしなくてもOKです。

ホテルで下着を水着に着替えておいて、プールサイドで服を脱ぐスタイル。

(ホテルから水着姿で向かってもよかったのですが、水着姿で歩き回っている人がほぼいなかったので)

なのでバスタオルと小さいバッグを持っていけばいいくらいでした。(貴重品は気をつけて)

ジャンキーディナー

この日の夜ご飯は、軽めに済ますことに。

プールからホテルに戻って、買い出しに出かけました。

僕らのホテルのすぐそこにある「Woolworths」が1番近い大きくてお得なスーパーマーケット。

【注意】お酒はスーパーには売っていない

海外旅行に行ったら、現地のお酒を飲みたいものです。

ということでスーパーで探していたのですが、お酒が売ってない!

ノンアルコール酎ハイみたいなものしかないんです。

調べてみると、スーパーマーケットにアルコールは売っていなくて、専用のリカーショップ(酒屋さん)でしか買うことができないらしいです。

ということで、改めて見るとWoolworthの隣に「BWS」というリカーショップがありました。

このBWSに、ビールやワイン、ウイスキーなど、いろいろなお酒が売っていました。

いったんオーストラリアのビールが飲みたかったので、「オーストラリア ビール おすすめ」で検索して、この2本を買いました。

左の黄色いビールは「フォーエックスゴールド」と読むらしい。

チーズやスナックも買って、ホテルで飲みました。

いい2日目を終えることができましたよ。

ケアンズ2日目のタイムライン

08:00
コアラ抱っこしにキュランダへ
13:00
14:00
バスでケアンズへ戻ります
18:00

19:30
ケアンズ最後のディナー

ワッフルカフェでモーニング

ケアンズ3日目は、カフェモーニングでスタートです。

「Waffle On Cairns」というお店で、ワッフルが有名っぽいですね。

朝からお昼までしかやっていないので、1日目2日目は行けなかったので、ようやく3日目にして行けました。

ご飯系(BLTサンド)とスイーツ系を2人で頼んでシェアしたのですが、どちらも最高でしたね。

ワッフルはサクッとしつつ、ふわふわで、甘すぎない味。ご飯系とも合いました。

ここはぜひ行ってみてほしいです。

ケアンズセントラルで買い物

モーニングを食べたら、ショッピング。

イオンモールのような大きなデパートで、いろいろなお店が入っています。

2日目も寄りましたが、食料品しか見てなかったので、今回はゆっくりアパレル系の店もブラブラしました。

2回目のプールタイム

ショッピングの後はホテルに戻って着替えてから、もう1度プールタイムです。

気持ち良すぎて、ケアンズを離れる前にまたプールに入っておきたかったんですよね。

今回は真っ昼間だったので、しっかり日焼け対策をして泳ぎました。

ケアンズに住んでいたら、毎日プールに入ってるだろうなと思いましたね。

【現地民にも聞いた】オーストラリア旅行の日焼け対策はどうする?

オーストラリアのマクドナルドを食べる

プールから上がったら、遅めのお昼ご飯です。

1度は食べておきたいのが、現地のマクドナルド。

オーストラリアしかないメニューを食べました。

オージービーフを使ったハンバーガーなど、美味しそうなメニューがたくさんありましたよ。

コインランドリーで洗濯

マクドナルドのあとは洗濯です。

ホテルにもランドリーは付いていたのですが、一部故障していて台数が少なかったので、コインランドリーに行きました。

ホテルから歩いて5分くらいですかね。

洗いと乾燥で、1時間以上はかかりました。気長に散歩したりしながら待ちましたね。

あまり周りに時間を潰せるスポットがないので、時間に余裕を持って洗濯するのがよいです。

ショッピングエリアに行くにも10分くらいかかるので、そこまで行くわけにもいかず。

鳥のヒザって逆に曲がるんだなーと発見したり。

日没を過ぎると、森から大量の特大コウモリがケアンズ中心部に集まってくるのを見れたりしました。

ケアンズ最後の夜はテラスで

3日目の夜ご飯は、ケアンズ最後の夜ということで、テラスのある「La Pizza」というお店で食べました。

ピザとチキンサラダを頼みました。美味しかったですし、意外にお腹いっぱいになりましたね。

今日はこちらのビールをいただきました。

ナイトマーケットでお土産探し

ディナーのあとは、ケアンズのお土産を探しにナイトマーケットへ。

屋内の建物のなかに多くの店が入っていて、飲食店やお土産屋さんなどブラブラするにはもってこいです。

ケアンズ3日目のタイムライン

19:30
ケアンズ最後のディナー
ナイトマーケットでお土産探し

【オーストラリア旅行】ケアンズ4日目 – ウルル(エアーズロック)へ

ケアンズ4日目は、早速ウルル(エアーズロック)への移動のため、ケアンズ空港へ向かいます。

それにしてもケアンズは楽しかった!

奇跡的に天候にも恵まれ、熱帯リゾートを楽しむことができました。

ケアンズ空港までは、ホテルからUberで10分ほど。

それではケアンズに別れを告げて、エアーズロック(ウルル)に向かいます。

エアーズロックをレンタカーで自由に観光した1泊2日【2023年3月】